金町駅近くの美容室 美容院「ディバイン金町店」オフィシャルサイト 青戸・お花茶屋・西白井 ディバイン divineグループ

Blog

「ちょっとだけ」と「絶対やるべき勉強法」

2019.5.10  至田ブログ  
突然ですが、僕は子供の頃、

本を読むのが苦手でした。





今では本を読むのが好きです。





ビジネス関連書だったり、心理学の本だったり。







子どもたちにも本を沢山読んであげたいなあ、

と思っていたところ、

先日お客様のご紹介で、とても素敵な絵本を教えていただきました。







「ちょっとだけ」という本。





赤ちゃんが生まれて、

主人公のなっちゃんはいろんなことを一人でやってみて、

ちょっとだけ色々と出来るようになっていきます。



お母さんが忙しいからという遠慮で、

お昼寝したくてお母さんにハグをしてもらいたかったんだけど、

お姉チャンだからと自分に言い聞かせていたけど、

お母さんに「ちょっとだけ」ギュッとしてって言ったら、



ちょっとだけじゃなくて沢山いいよ、とお母さんがぎゅっとしてくれました。







なんとも健気で泣けてくるはなしです。





なっちゃんもまだまだ子供なので、甘えたいんですよね〜





ちょっとだけうるっとしてしまいました(ノД`)シクシク











最近ご存知のかたも多いと思いますが、

こんな本もご紹介いただいて読んでいます。







「3男1女東大理Ⅲ合格百発百中 絶対やるべき勉強法」



こちらの著者の佐藤亮子さん、

お子さんが4人いらっしゃって、

全員東大に行かれたそうです。





そのなかで、3歳までに1万冊(回)本を読んであげる

というものがあります。



子供には正しい言葉でしっかり伝えることが大事だそうで、

「ぶ〜ぶ〜来たよ〜」よりも「車が来たよ」

「タオル取ってきて」よりも」「お母さん今ハンバーグこねてるからタオル取ってきて」のほうが子供も理解しやすいんだそうです。





これ、大人になってからもほんとに重要ですよね。





いわゆる報連相。





常に相手にどう伝わるかを考えて、言葉を発しないといけないですね。





私もほんとに気おつけます(¯―¯٥)





ちなみに著者の娘さん、いわゆる美容女子で、

お風呂とヘアケアで毎日1時間以上かけるほど、

髪の毛には情熱があったそうで、

お母さん的にはその分もうちょっと勉強の時間を、と思っていたそうです。





美容師の僕的には、ドライヤーが安いやつで、乾かすのが時間かかるのでは?

と読んでいて思っていたら、やはりそのようで、

美容師が使うプロ用ドライヤーを買ったら、乾かす時間が20分短縮したそうです。



ご参考までに(*^^*)













 友だち追加

美容室「ディバイン金町店」

東京都葛飾区東金町1-21-10 1F [ MAP ]
TEL 0120-11-6796