ブログ

4月に入社しました佐藤千弘です^^

テーマ :

皆さんはじめまして^^

今年度の春から入社しました、佐藤 千弘です♪

出身は秋田県横手市です。横手やきそば、かまくら、なまはげ などが有名です( *´꒳`* )

 

 

 

方言が強めだったので標準語に直すのが大変です。。。笑

 

 

訛ってたりしたら教えて下さい!!(笑)

 

 

 

 

 

お仕事の方はまだ1ヶ月しか経ってないのですが、先日シャンプー試験合格しました!!

気持ちを込めてシャンプーさせて頂きますのでよろしくお願いします°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

 

 

性格はマイペースですが、お仕事は素早く丁寧に頑張ります!!

 

 

 

 

休日は、音楽を聴きながら街を探検しています(笑)ピアスなどアクセサリーを集めるのが好きです。おすすめのお店があったらぜひ教えて下さい( ˇ-ˇ )♪♪♪

 

 

趣味は、音楽を聴く事でGENERATIONSが特に好きです!

あとは、ウインドウショッピング、テニス、バレーボールをする事です(* ॑꒳॑* )

 

美容師としてお客様の容姿を整えるだけではなく、温かいおもてなしを提供できるように頑張ります!!!

 

どうぞよろしくお願いします(´ • ‧̫ • `)

 

ディバイン金町店

0358766796

友だち追加

2年目を迎えて

テーマ : , ,

皆さんこんにちは^^

 

ゴールデンウィークも残りわずかですね。

楽しんでますでしょうか??

 

私どもディバインは元気に営業中です。

 

 

そう、GWといえば先日もちらっと書きましたが
ディバイン金町店が4/29で1周年なんです^^

 

なんとも嬉しいお祝いのお菓子やらをお客様や、メーカーさんにいただきました。

ほんっとに恐縮ですm(_ _)m

 

おかげさまでこの1年、沢山のご紹介もいただき、
ディバイン金町店としてはとても順調に進ませて頂いております。

 

 

僕としてはコンセプトを1人1人の方をじっくりと、
というテーマで現場に立たせて頂いていたので、
ほんと只々嬉しい限りです^^

 

 

この1年はどうやったら皆さんの美を深く追求できるか、を考えた結果、
ホリスティックビューティーへの発想、そして自らの体のケア、トレーニングを通じて、
フィットネスとメディカルとビューティーの関連性の大事さ、
そしてメンタルトレーニング、心理学の大切さへと発想の転換ができました。

 

2年目はまだまだ形にできていない部分をいかに形にしていくかだと思っています。

 

そしてまだまだ英会話も社員みんなで成長できるよう頑張ります^^

 

 

更に皆様に愛されるようなサロン作りを目指して邁進してまいります。
2年目もディバイン金町店をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

ディバイン金町店
0358766796

友だち追加

鯉のぼりに託された想い

テーマ : ,

今年もやってまいります。

 

GW。

 

4/29でなんとお陰様でディバイン金町店1周年を迎えます。

これもお客様はじめ、関係者の皆様、諸先輩方々のお陰です。

本当にありがとうございます!

 

皆さんもうご予定はお決まりですか??

 

いいですね、長い方で9連休ですよね。

 

 

毎年ながら、GWは29日が忙しく、5/3あたりからとてもお店は暇になります。

 

 

そして5/5、端午の節句ですね。

 

 

ちなみに端午の節句とは、中国から入ってきたもので厄払いの意味があるそうですね。
(お恥ずかしながら知りませんでした^^;)

 

中国では旧暦の5月は病気などが流行るらしく、同じ数字が続く5月5日は悪い日とされ、

 

菖蒲を門にさしたりするそうですね。

 

日本での菖蒲は、武士の意を表す尚武と同じ読み方であることと、菖蒲の葉が先が尖っていて剣に見えることから男の子が誕生したら飾り付けをして成長を祝うとされたみたいですね。

 

 

 

 

 

うちも昨年息子が誕生しましたので、妻が家に鯉のぼりを飾ってくれました^^

 

 

 

これ、マスキングテープで作ったんだそう、、、。

 

 

 

いや〜、我が家はほのぼのしております笑

 

そんなこんなで、GW楽しんで行きましょう^^

(ちなみに私どもは営業です。是非ご来店お待ちしております!!)

 

ディバイン金町店
0358766796
友だち追加

縮毛矯正で梅雨対策

テーマ : , , , ,

皆さんこんにちは^^

春爛漫、桜の季節ですね。

陽気はいいのですが、髪の毛には厄介な時期になってきますね。

そう、梅雨の湿気の時期、、、。

 

毎年この時期にストレートパーマ、縮毛矯正をかける方は非常に多くなります。

そこで、今日は縮毛矯正のメリットデメリットのお話を少々。

 


縮毛矯正のメリットは何と言っても癖のうねりが真っ直ぐになる、
そしてボリューム、広がる髪が収まるというところです。

 

そして近年は毛先にパーマも同時にでき、乾かすだけで根元まっすぐ、毛先カールというスタイルが可能というところですね。

 

これ、僕がこの業界に入った17年前は出来ませんでした。

ですが、こんないい時代でも、縮毛矯正にもデメリット、注意点が存在します。

 

 

それは主に縮毛矯正によるタンパク変性というのが髪の内部で起こり、

カラーが明るくなりづらい、沈みやすい。(髪質にもよります)

といったところ。

 

 

そして縮毛矯正は1剤で髪の毛を軟化させるのですが、

昨今のホームカラー事情により髪の状態によっては薬を塗った瞬間に

チリつきが出てしまう。(ホームカラーはやはり塗りムラが出てしまうのと、サロンのカラー剤より強い薬剤が多いので非常に傷みやすいので)

 

 

他にも注意点はありますが、主にサロン側の問題点としてはそれらが挙げられます。

ですがそこはさすが美容メーカーさん。

 

 

新しい縮毛矯正剤が発売されました。

なんとタンパク変性を起こさない薬剤、「ネオリシオ」と、

カラー毛で傷みやすい髪でも大丈夫「コスメストレート」です!

この薬剤、かなりいいです!

 

今まで難しいとされていた髪にも安心して縮毛矯正できますね^^
そしてカラーも操作しやすくなるので、縮毛矯正しながらカラーもお好きな色を表現しやすくなります^^

 

 

すでに入荷しておりますので、この機会に縮毛矯正をして梅雨、夏を乗り越えましょう!!

 

Ps,やはりそれであってもホームカラーは染まりムラ、

ダメージ、頭皮ダメージ等、様々なデメリットが多すぎるのでご注意下さい。

昨今のトリートメントで染めるみたいなのも、1度染めるとその後の薬剤の反応に影響がありますので、カラーの際は是非ご用命下さい^^

 

ディバイン金町店
0358766796

友だち追加

安心安全レアラヘアカラー

テーマ : , ,

皆さんこんにちは^^



今日はカラーについての記事。

ディバイン金町店でメインで取り扱っているカラー剤は「レアラカラー」というものです。

カラーはざっくり言うと、明度、明るさを調節する「アルカリ剤」と、
色味を調節する「染料、酸性剤」の2つの軸で構成されています。

 

大抵の場合、このアルカリ剤と酸性剤が1本に混ざっている薬剤が多いです。

 

 

例えて言うと、絵を書く際って絵の具をつかいます。

木を書くのに絵の具で木の色を作るのには何色かの絵の具を足しますよね。

 

そこで思い切り個性が出る。

ところがその絵の具に「木色」っていう絵の具があるということです。

 

学校の授業でクラスメート全員で同じ風景画を書く授業があるとします。
そう。

 

「木色」っていう絵の具があるとして、みんなそれを使ったら全員の作品が同じ木の色ですよね。

みんなそれぞれ目に見える色素って違います。

だから、それぞれが見える色を絵の具で足しながら作る。

それぞれに合った色が作り出せる。

まさにレアラカラーはそんなカラーです。


レアラカラーはずばり「絵の具カラー」

人によってはめちゃくちゃ染まりやすく、地肌が荒れやすく、

そして傷みやすい髪の方がいます。


そんな髪にはアルカリってそんなに強く入れなくていいんです。

 


その場合、あのツーンとしたカラーの臭いや刺激もありません。

 

 

そしてこれ、美容師である僕達もとても勉強になります。

 

正直、ある程度の知識がないと使えませんが、可能性は無限大です。

 

 

 

皆様が安心してカラーをお楽しみいただけますように。

 

ディバイン金町店
0358766796

友だち追加

出会いの季節.*✿

テーマ : , ,

みなさん、こんにちは( ˊᵕˋ )
ディバイン金町店スタイリストの鈴木桃子です♡

 

 

4月は出会いの季節ですねっ♡

 

そうなのです!☆

 

うちにも新入社員の女の子が1人っ!!♡

 

遥々、東北からディバイン金町店にやってきてくれました
ヾ(*´∀`*)ノ

秋田県出身の佐藤千弘ちゃんです♡

 

入社して一週間ちょっと!!

 

早速、シャンプーの練習に入りましたヾ(´︶`♡)ノ

 

1日でも早くたくさんのお客様に癒やしを提供できるように頑張って指導しますっっ!!

 

受付対応や電話対応など
不慣れになってしまう部分が多いと思いますが,

1日でも早く、ご迷惑にならないよう徹底して指導してまいります。

 

暖かく見守っていただけるとありがたいです(´っω・`。)♡

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

すでに来年度、2018年卒業、新卒生募集開始しております^^

見学はいつでも受け付けておりますのでご応募お待ちしておりますm(_ _)m

 

 

ディバイン金町店

0358766796

友だち追加

未来ロケット2017

テーマ : ,

はやくも4月に突入ですね、、、

ディバイン金町店、アシスタントの布谷です\(^o^)/

 

 

自分の周りの友達は、大学を卒業して新卒として会社に就職した頃です(^^)
社会に揉まれる厳しさをはやく味わって欲しいですね。。。笑

 

 

 

さてさて、この間のお休みを使ってディバインスタッフ一同でみらいロケットという講習会に参加してきました(^^)

 

 

去年も自分行ったのですが、今回は北京オリンピックの元日本代表の《石黒由美子》さんとクロフネカンパニーの《中村 文昭》さんのお二人でした\(^o^)/

 

 

去年もそうなのですが、自分とはまったく違う境遇で育った方々で、お話一つ一つがすごく新鮮でいま悩んでる事とかがほんとちっぽけに感じました…。

 

 

自分は、『忙しい』『暇が無い』『余裕が無い』なんて思うことが多々あるのですが、こういう方々のお話を聞くと、果たして本当に忙しいのか。本当に暇が無いのか。と思ってしまいました…

 

 

何事も考え方次第で180℃グルッと変わったりしますし、難しい課題があったとしても捉え方次第ですぐ解決出来たりするのです。。。

 

 

ちょうど自分の悩んでいることとお二人の話がマッチしててあっという間の時間でした。。。

 

 

 

色々と書きたいのですが、それを話すと書き切れなくなってしまうので今回はこれくらいにしときます!笑

 

 

 

 

気になった方はお二人のお話を自分の口から代弁します\(^o^)/(一言一句間違えないように復習しときます…笑)

 

 

今年の目標は【自分の限界値を自分で作らない】という年にしたいとおもいます(*^^)

 

ディバイン金町店

0358766796
友だち追加

新人さん歓迎会

テーマ :

みなさんこんにちは〜〜\(°∀° )/


ディバイン金町店のももこです((o(。>ω<。)o))



暖かくなってきましたね(๑>∪<๑)!

お家の近くに桜が咲いていました❀.*


春はもう少しですねっฅ•ﻌ•ฅ♡


2月末にディバイン金町メンバーとディバイン船橋メンバーで新人さんの歓迎会を兼ねて食事会に行ってきました!★


高級住宅街の隠れ料亭へ〜〜✧*。


場所は広尾*.+゚
(恵比寿と六本木の間くらいかな〜)


先付からはじまりお凌ぎ、

向付、揚物と続きしめは鯛めし!!


鯛めしが美味しすぎて3杯おかわりしてしまいましたΣ(・ω・´*)ノノ☆゚.+゚☆


全部で10品ほどの料理を約2時間ほどかけて美味しく召し上がりました*˘◡˘*


どれも優しい味で心も身体も癒やされました(*´˘`*)


布くんはお酒があれば
いいみたいです(°∀。)笑


たまにはこういった高級な料亭など行ってお食事も贅沢でいいのかな〜と(๑´ڡ`๑)!

 

またオーナーに連れて行ってもらえるように頑張って働きます★★(笑)(笑)

 

ディバイン金町店

0358766796

友だち追加

縮毛矯正の講習会

テーマ : ,

かなり花粉症にやられてる布谷です(´・ω・`)

 

薬を飲みたい所なのですがすぐ眠くなってしまうので飲めてないです…

 

効くお薬があれば是非とも教えてください(>_<)かなり切実です。。。笑

 

 

 

ではでは、先日営業終わりにポリッシュとディバインの金町店以外のスタッフも集合して【ストレートパーマ講習会】をしました!!

 

 

これからの時期は湿気もすごくて,縮毛矯正やストレートパーマが必須になる方もいらっしゃるのですごく勉強になりました(^^)

 

 

 

最初につける1液で《軟化》というものをさせるのですが、

 

それがすごく難しくて、

 

軟化してない状態で進めてしまうとクセがあまり伸びません。。。

 

逆に、軟化させすぎてしまうとチリチリになってしまって髪が溶けてしまうので、

これに関してはもう切る以外どうにもならなくなってしまうのです(>_<)

 

 

そこの見極めが難しいのです…

 

 

やはりストレートパーマの技術はとても難しくて、

 

 

苦戦する分野なのでこういう講習会があると

自分が持ってる知識に+αの情報を知れる事が出来るのですごく為になりますね\(^o^)/

 

 

 

後は、いつも自店のスタッフさんにしか会わないのですが、

こういう講習会があると他店のスタッフさんとも交流が出来てすごい良かったです(*^^)

 

 

自分自身もスタイリストに向けて日々奮闘中なので、

鼓舞する一言お待ちしております!!笑

 

ディバイン金町店

0358766796

友だち追加

美容師のシザーケース

テーマ : ,

皆さんこんにちは^^

 

 

今回は久しぶりに僕の仕事道具をご紹介。

 

シザーケースです。

 

もうかれこれ15年くらいつけていたシザーケースを新しいシザーケースに変えました♫

新しいシザーケースがこれ

 

古いのがこちら

そうなんです。

 

ずっと使っていたものと新しいもの。

デザインが似てるんです。

 

僕は基本派手なデザインとか、キンキンギラギラしたものはあまり好みません。
(なのでアクセサリーも基本しないです)

 

 

ずばりシンプルで、物の質がいいものを好みます。
男性って依存体質だから、いいものを長年愛用する傾向にありますよね〜。
時計や靴もそんな感じですね。

 

 

この時計もスタイリストデビュー記念で20才の時に買ったオメガのシーマスターです。

 

15年間毎日してるともはや自分の右腕。
(今オーバーホール中で1ヶ月程帰ってこないので寂しいです涙)

 

 

そしてシザーケースに求めるものは大切なハサミが傷付かないないようしっかり守ってくれるもの。
使えば使うほど味の出るもの。
革がしっかりしてるもの。
そしてデザインがシンプルである。

 

そうなんです。

 

このシザーケースまさに僕のTHE理想です。

 

漠然とそろそろ新しいシザーケース欲しいなーと思っていたところに、
先輩のSNSに投稿されていたので思わずどこで買えるか聞いちゃいました^^

 

まさにビビビ婚です。

 

更に現場でお仕事頑張れそうです!

 

次は時計がそろそろ欲しいな〜。

¥500貯金して頑張ります涙

 

ディバイン金町店
0358766796

友だち追加