ブログ

接客基本講習に参加しました^^

テーマ : ,

こんにちは(*´꒳`*)

アシスタントの佐藤です!

 

 

先日、美容ディーラーのタチカワさん主催の接客基本研修に参加してきました!

 

 

 

 

 

 

 

基礎的な敬語、自然なお辞儀の仕方、電話対応などを実践しながら学びました ✎⁎°.·

 

 

 

 

 

尊敬語、謙譲語、丁寧語の使い分けはとても難しいですね(._.`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にロールプレイングしてみると言葉に詰まってしまって上手く言葉が出てこなかったり、、、正しい敬語を使えるように勉強していきます 。

 

みんなの前に出てお辞儀を見て頂く場面があったのですが、私は先輩の布谷さんのお辞儀が1番綺麗だと思いました( ⊙⊙)!!

 

 

 

 

 

第一印象が決まるほどお辞儀はとても重要なので、先輩のような綺麗なお辞儀を早く習得できるように頑張ります(`・_・´)!

 

 

 

 

 

来月にもまた講習会があるので、さらにレベルアップしてきたいとおもいます⸜(●˙꒳˙●)⸝

 

ディバイン金町店

0358766796

 

友だち追加

0からデビューまでの道のり

テーマ : , ,

皆さんこんにちは^^

 

僕は美容師歴としては17年になります。

 

 

今までいろんな子の練習を見てきましたが、やはり35にもなると、
後輩が多々活躍しているのを見ることが多くなります。

 


 

いやはや嬉しい限りですね。

 

 

今年、晴れてスタイリストデビューとなりました当社スタイリスト、鈴木桃子。

 

彼女は実は元々僕のお客様で、はじめにお母様が来ていただいてのご紹介でした。

 

最初に会ったのは高校生の時でしたが、
桃子のことをご存知の方は良くお分かりかと思いますが、
彼女は当時から17才にして大人びていて貫禄がありました笑

 

 

そしてお母様はもう担当させていただいてから10年くらいのお付き合いでしょうか。
(お互い年取りましたねえ笑笑)

 

そんなお母様を桃子が今回担当しました。

これ、一つの美容師の醍醐味みたいに感じるんですよね。

美容師のお仕事って凄いのは誰とでも関わり会える。


自分が頑張って習得した技術で、お世話になってる人にその技術をご提供する。

 

 

僕も昔デビュー仕立ての頃、尊敬する先輩がお金払ってカットしにきてくれて、
めちゃくちゃ緊張したけど何か恩返し出来た気が今ならします。

 

 

いやはや何年たってもこういう光景は感慨深いものがありますよね〜〜

 

こういう感謝の想いが伝承していく組織をめざしてこれからも精進しまっす!!

 

 

ディバイン金町店
0358766796
友だち追加

ワインディングコンテスト

テーマ : , ,

皆さんこんにちは^^

 

今日は美容師の登竜門の技術、「ワイディング」のお話。

 

ワインディングとはパーマをかける時に用いる技術で、
ロッドと言われる筒状の物

これに髪の毛を巻きつける技術で、
ただ巻きつけるだけではなく、いかにキレイに巻けるかでパーマのかかりが左右されます。

 

 

その中でも「オールパーパス」といわれるスタイル巻があります。

 

オールパーパスは特に美容学生の方々も多く練習するスタイルです。

 

スライスの角度、幅の均一さ、シェープの綺麗さ、頭の丸みの理解力、
ブロッキングの正確さ、

 

そして何と言ってもそれらを20分以内で60本以上(コンテストや国家試験によって条件は違います)

 

この時間の設定が1番の難関と言えるものでしょうか。

 

事前の準備、手のスピード、体の姿勢、全てを兼ね備えないとレベルの高いものになりません。

 

そう、これらの事柄は全てサロンワーク、営業に通じているものがあります。

 

それぐらいおくの深い技術なんです。

 

そして、7月にこのワインディングのコンテストがあります。

このコンテストにスタッフ達が出場します!

 

こういう競技会を通じてまた1っ歩成長できるといいなと感じる今日このごろでした。

みんな頑張れ!!

ディバイン金町店
0358766796
友だち追加

紫外線ケアはお早めに♡

テーマ : ,

こんにちは(*๓´╰╯`๓)

 

ゴールデンウィークはいかがでしたかぁ(*”ω”*)??

 

私はつい先日お母さんお父さんと江ノ島巡りしてきました♡!

 

名物の生しらすや海鮮丼、大きなタコせんべい、モナカアイスを食べたりと…食べ歩きしてきました(((((っ・ω・)っ

 

 

さてさて、、やっと過ごしやすい季節になったのかなと油断をしていますが…
もう5月ですΣ(っ゚Д゚;)っ

 

そう!紫外線の時期です(´-ω-`)

 

日差しが強くなると
それに比例して『紫外線』もとても強くなります!

 

実は4月、5月の紫外線は真夏と同じくらいの紫外線量と言われております( ‘-’ )( ‘-’ )

 

皆さんご存知の通り紫外線は髪の毛や頭皮に影響が悪くこの時期に浴びた紫外線は秋口にかけてどっとダメージとして出てきます( ˃ ˂ ; )

 

頭皮も日焼けすると酸化状態になり頭皮が赤くなってしまったり黄色くくすんでしまったりします。。

 

また、紫外線によってカラーの退色やツヤが低下してごわついた手触りになり引っ掛かりの原因にもつながってしまいます…(ʘʘ;)

 

紫外線から逃げる方法は
外に出ない!!が一番の逃げ道なのですが…外に出ないなんてありえないですよね(-_-)!

 

そんな時に大活躍が
UVスプレー+DAY LIGHTクリーム(ฅ’ω’ฅ)♪

 

UVスプレーはその名の通り紫外線から髪を守ってくれます!★

 

DAY LIGHTクリームは
紫外線によってダメージを受けたキューティクルを整えてくれます!♪

 

aujuaのサロントリートメントに+1000円で紫外線ケアのトリートメントを組み入れることもできます!

また、紫外線トリートメントのみでも¥2000(税抜)ロング料金なしです。

 

 

更に+¥500でコラーゲンパック付き、髪ぷるぷるです♡
一緒に紫外線対策をして
美髪になりましょう\( ´꒳`)/

 

 

クーポンページはこちら

ディバイン金町店

0358766796

友だち追加

4月に入社しました佐藤千弘です^^

テーマ :

皆さんはじめまして^^

今年度の春から入社しました、佐藤 千弘です♪

出身は秋田県横手市です。横手やきそば、かまくら、なまはげ などが有名です( *´꒳`* )

 

 

 

方言が強めだったので標準語に直すのが大変です。。。笑

 

 

訛ってたりしたら教えて下さい!!(笑)

 

 

 

 

 

お仕事の方はまだ1ヶ月しか経ってないのですが、先日シャンプー試験合格しました!!

気持ちを込めてシャンプーさせて頂きますのでよろしくお願いします°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

 

 

性格はマイペースですが、お仕事は素早く丁寧に頑張ります!!

 

 

 

 

休日は、音楽を聴きながら街を探検しています(笑)ピアスなどアクセサリーを集めるのが好きです。おすすめのお店があったらぜひ教えて下さい( ˇ-ˇ )♪♪♪

 

 

趣味は、音楽を聴く事でGENERATIONSが特に好きです!

あとは、ウインドウショッピング、テニス、バレーボールをする事です(* ॑꒳॑* )

 

美容師としてお客様の容姿を整えるだけではなく、温かいおもてなしを提供できるように頑張ります!!!

 

どうぞよろしくお願いします(´ • ‧̫ • `)

 

ディバイン金町店

0358766796

友だち追加

2年目を迎えて

テーマ : , ,

皆さんこんにちは^^

 

ゴールデンウィークも残りわずかですね。

楽しんでますでしょうか??

 

私どもディバインは元気に営業中です。

 

 

そう、GWといえば先日もちらっと書きましたが
ディバイン金町店が4/29で1周年なんです^^

 

なんとも嬉しいお祝いのお菓子やらをお客様や、メーカーさんにいただきました。

ほんっとに恐縮ですm(_ _)m

 

おかげさまでこの1年、沢山のご紹介もいただき、
ディバイン金町店としてはとても順調に進ませて頂いております。

 

 

僕としてはコンセプトを1人1人の方をじっくりと、
というテーマで現場に立たせて頂いていたので、
ほんと只々嬉しい限りです^^

 

 

この1年はどうやったら皆さんの美を深く追求できるか、を考えた結果、
ホリスティックビューティーへの発想、そして自らの体のケア、トレーニングを通じて、
フィットネスとメディカルとビューティーの関連性の大事さ、
そしてメンタルトレーニング、心理学の大切さへと発想の転換ができました。

 

2年目はまだまだ形にできていない部分をいかに形にしていくかだと思っています。

 

そしてまだまだ英会話も社員みんなで成長できるよう頑張ります^^

 

 

更に皆様に愛されるようなサロン作りを目指して邁進してまいります。
2年目もディバイン金町店をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

ディバイン金町店
0358766796

友だち追加