ブログ

社会保険と育休産休制度

テーマ : , ,

皆さんこんにちは^^

 

 

今回のブログはとっても嬉しいブログです。

 

4月より産休に入りました当社アシスタントの飯島が無事に出産しました^^

早速スタッフみんなで会いに行ってまいりました。

まあなんともハンサムな赤ちゃん。

 

こんな凛々しい赤ちゃんは始めて見たかもwww

 

 

 

そうなんです。
飯島はまだアシスタントです。

そして諸事情もあり、シングルマザーの道を選びました。

 

社会保険に加入してると、すごいですよね。

 

産休育休中は厚生年金と保険が免除なんです。

 

 

これはすごくいい制度ですよね。

 

正直僕も子供がいるので、シングルマザーで子育てってとても大変だなと思います。

(布くんの子供ではなく、私の娘です)

 

それに加えて彼女の場合アシスタントなのでスタイリストに向けての課題もこなさなければ行けません。

 

でもその大変さに向けての覚悟もちゃんと出来ている。

 

つくづく女性は強くたくましいなと感じます。

 

会社としても彼女が将来的にしっかりママ美容師として活躍出来るよう最大限バックアップしていきたいと思います。

 

そして、出産してもまた戻って来たいと思ってもらえるような会社を目指して、
様々な整備を整えて行きたいと思います。

 

ひとまずはホントにおめでとう!飯島さん。

 

そしてこれからも頑張りましょう!

ディバイン金町店
0358766796
友だち追加

0からデビューまでの道のり

テーマ : , ,

皆さんこんにちは^^

 

僕は美容師歴としては17年になります。

 

 

今までいろんな子の練習を見てきましたが、やはり35にもなると、
後輩が多々活躍しているのを見ることが多くなります。

 


 

いやはや嬉しい限りですね。

 

 

今年、晴れてスタイリストデビューとなりました当社スタイリスト、鈴木桃子。

 

彼女は実は元々僕のお客様で、はじめにお母様が来ていただいてのご紹介でした。

 

最初に会ったのは高校生の時でしたが、
桃子のことをご存知の方は良くお分かりかと思いますが、
彼女は当時から17才にして大人びていて貫禄がありました笑

 

 

そしてお母様はもう担当させていただいてから10年くらいのお付き合いでしょうか。
(お互い年取りましたねえ笑笑)

 

そんなお母様を桃子が今回担当しました。

これ、一つの美容師の醍醐味みたいに感じるんですよね。

美容師のお仕事って凄いのは誰とでも関わり会える。


自分が頑張って習得した技術で、お世話になってる人にその技術をご提供する。

 

 

僕も昔デビュー仕立ての頃、尊敬する先輩がお金払ってカットしにきてくれて、
めちゃくちゃ緊張したけど何か恩返し出来た気が今ならします。

 

 

いやはや何年たってもこういう光景は感慨深いものがありますよね〜〜

 

こういう感謝の想いが伝承していく組織をめざしてこれからも精進しまっす!!

 

 

ディバイン金町店
0358766796
友だち追加

ワインディングコンテスト

テーマ : , ,

皆さんこんにちは^^

 

今日は美容師の登竜門の技術、「ワイディング」のお話。

 

ワインディングとはパーマをかける時に用いる技術で、
ロッドと言われる筒状の物

これに髪の毛を巻きつける技術で、
ただ巻きつけるだけではなく、いかにキレイに巻けるかでパーマのかかりが左右されます。

 

 

その中でも「オールパーパス」といわれるスタイル巻があります。

 

オールパーパスは特に美容学生の方々も多く練習するスタイルです。

 

スライスの角度、幅の均一さ、シェープの綺麗さ、頭の丸みの理解力、
ブロッキングの正確さ、

 

そして何と言ってもそれらを20分以内で60本以上(コンテストや国家試験によって条件は違います)

 

この時間の設定が1番の難関と言えるものでしょうか。

 

事前の準備、手のスピード、体の姿勢、全てを兼ね備えないとレベルの高いものになりません。

 

そう、これらの事柄は全てサロンワーク、営業に通じているものがあります。

 

それぐらいおくの深い技術なんです。

 

そして、7月にこのワインディングのコンテストがあります。

このコンテストにスタッフ達が出場します!

 

こういう競技会を通じてまた1っ歩成長できるといいなと感じる今日このごろでした。

みんな頑張れ!!

ディバイン金町店
0358766796
友だち追加

2年目を迎えて

テーマ : , ,

皆さんこんにちは^^

 

ゴールデンウィークも残りわずかですね。

楽しんでますでしょうか??

 

私どもディバインは元気に営業中です。

 

 

そう、GWといえば先日もちらっと書きましたが
ディバイン金町店が4/29で1周年なんです^^

 

なんとも嬉しいお祝いのお菓子やらをお客様や、メーカーさんにいただきました。

ほんっとに恐縮ですm(_ _)m

 

おかげさまでこの1年、沢山のご紹介もいただき、
ディバイン金町店としてはとても順調に進ませて頂いております。

 

 

僕としてはコンセプトを1人1人の方をじっくりと、
というテーマで現場に立たせて頂いていたので、
ほんと只々嬉しい限りです^^

 

 

この1年はどうやったら皆さんの美を深く追求できるか、を考えた結果、
ホリスティックビューティーへの発想、そして自らの体のケア、トレーニングを通じて、
フィットネスとメディカルとビューティーの関連性の大事さ、
そしてメンタルトレーニング、心理学の大切さへと発想の転換ができました。

 

2年目はまだまだ形にできていない部分をいかに形にしていくかだと思っています。

 

そしてまだまだ英会話も社員みんなで成長できるよう頑張ります^^

 

 

更に皆様に愛されるようなサロン作りを目指して邁進してまいります。
2年目もディバイン金町店をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

ディバイン金町店
0358766796

友だち追加

鯉のぼりに託された想い

テーマ : ,

今年もやってまいります。

 

GW。

 

4/29でなんとお陰様でディバイン金町店1周年を迎えます。

これもお客様はじめ、関係者の皆様、諸先輩方々のお陰です。

本当にありがとうございます!

 

皆さんもうご予定はお決まりですか??

 

いいですね、長い方で9連休ですよね。

 

 

毎年ながら、GWは29日が忙しく、5/3あたりからとてもお店は暇になります。

 

 

そして5/5、端午の節句ですね。

 

 

ちなみに端午の節句とは、中国から入ってきたもので厄払いの意味があるそうですね。
(お恥ずかしながら知りませんでした^^;)

 

中国では旧暦の5月は病気などが流行るらしく、同じ数字が続く5月5日は悪い日とされ、

 

菖蒲を門にさしたりするそうですね。

 

日本での菖蒲は、武士の意を表す尚武と同じ読み方であることと、菖蒲の葉が先が尖っていて剣に見えることから男の子が誕生したら飾り付けをして成長を祝うとされたみたいですね。

 

 

 

 

 

うちも昨年息子が誕生しましたので、妻が家に鯉のぼりを飾ってくれました^^

 

 

 

これ、マスキングテープで作ったんだそう、、、。

 

 

 

いや〜、我が家はほのぼのしております笑

 

そんなこんなで、GW楽しんで行きましょう^^

(ちなみに私どもは営業です。是非ご来店お待ちしております!!)

 

ディバイン金町店
0358766796
友だち追加

縮毛矯正で梅雨対策

テーマ : , , , ,

皆さんこんにちは^^

春爛漫、桜の季節ですね。

陽気はいいのですが、髪の毛には厄介な時期になってきますね。

そう、梅雨の湿気の時期、、、。

 

毎年この時期にストレートパーマ、縮毛矯正をかける方は非常に多くなります。

そこで、今日は縮毛矯正のメリットデメリットのお話を少々。

 


縮毛矯正のメリットは何と言っても癖のうねりが真っ直ぐになる、
そしてボリューム、広がる髪が収まるというところです。

 

そして近年は毛先にパーマも同時にでき、乾かすだけで根元まっすぐ、毛先カールというスタイルが可能というところですね。

 

これ、僕がこの業界に入った17年前は出来ませんでした。

ですが、こんないい時代でも、縮毛矯正にもデメリット、注意点が存在します。

 

 

それは主に縮毛矯正によるタンパク変性というのが髪の内部で起こり、

カラーが明るくなりづらい、沈みやすい。(髪質にもよります)

といったところ。

 

 

そして縮毛矯正は1剤で髪の毛を軟化させるのですが、

昨今のホームカラー事情により髪の状態によっては薬を塗った瞬間に

チリつきが出てしまう。(ホームカラーはやはり塗りムラが出てしまうのと、サロンのカラー剤より強い薬剤が多いので非常に傷みやすいので)

 

 

他にも注意点はありますが、主にサロン側の問題点としてはそれらが挙げられます。

ですがそこはさすが美容メーカーさん。

 

 

新しい縮毛矯正剤が発売されました。

なんとタンパク変性を起こさない薬剤、「ネオリシオ」と、

カラー毛で傷みやすい髪でも大丈夫「コスメストレート」です!

この薬剤、かなりいいです!

 

今まで難しいとされていた髪にも安心して縮毛矯正できますね^^
そしてカラーも操作しやすくなるので、縮毛矯正しながらカラーもお好きな色を表現しやすくなります^^

 

 

すでに入荷しておりますので、この機会に縮毛矯正をして梅雨、夏を乗り越えましょう!!

 

Ps,やはりそれであってもホームカラーは染まりムラ、

ダメージ、頭皮ダメージ等、様々なデメリットが多すぎるのでご注意下さい。

昨今のトリートメントで染めるみたいなのも、1度染めるとその後の薬剤の反応に影響がありますので、カラーの際は是非ご用命下さい^^

 

ディバイン金町店
0358766796

友だち追加

安心安全レアラヘアカラー

テーマ : , ,

皆さんこんにちは^^



今日はカラーについての記事。

ディバイン金町店でメインで取り扱っているカラー剤は「レアラカラー」というものです。

カラーはざっくり言うと、明度、明るさを調節する「アルカリ剤」と、
色味を調節する「染料、酸性剤」の2つの軸で構成されています。

 

大抵の場合、このアルカリ剤と酸性剤が1本に混ざっている薬剤が多いです。

 

 

例えて言うと、絵を書く際って絵の具をつかいます。

木を書くのに絵の具で木の色を作るのには何色かの絵の具を足しますよね。

 

そこで思い切り個性が出る。

ところがその絵の具に「木色」っていう絵の具があるということです。

 

学校の授業でクラスメート全員で同じ風景画を書く授業があるとします。
そう。

 

「木色」っていう絵の具があるとして、みんなそれを使ったら全員の作品が同じ木の色ですよね。

みんなそれぞれ目に見える色素って違います。

だから、それぞれが見える色を絵の具で足しながら作る。

それぞれに合った色が作り出せる。

まさにレアラカラーはそんなカラーです。


レアラカラーはずばり「絵の具カラー」

人によってはめちゃくちゃ染まりやすく、地肌が荒れやすく、

そして傷みやすい髪の方がいます。


そんな髪にはアルカリってそんなに強く入れなくていいんです。

 


その場合、あのツーンとしたカラーの臭いや刺激もありません。

 

 

そしてこれ、美容師である僕達もとても勉強になります。

 

正直、ある程度の知識がないと使えませんが、可能性は無限大です。

 

 

 

皆様が安心してカラーをお楽しみいただけますように。

 

ディバイン金町店
0358766796

友だち追加

美容師のシザーケース

テーマ : ,

皆さんこんにちは^^

 

 

今回は久しぶりに僕の仕事道具をご紹介。

 

シザーケースです。

 

もうかれこれ15年くらいつけていたシザーケースを新しいシザーケースに変えました♫

新しいシザーケースがこれ

 

古いのがこちら

そうなんです。

 

ずっと使っていたものと新しいもの。

デザインが似てるんです。

 

僕は基本派手なデザインとか、キンキンギラギラしたものはあまり好みません。
(なのでアクセサリーも基本しないです)

 

 

ずばりシンプルで、物の質がいいものを好みます。
男性って依存体質だから、いいものを長年愛用する傾向にありますよね〜。
時計や靴もそんな感じですね。

 

 

この時計もスタイリストデビュー記念で20才の時に買ったオメガのシーマスターです。

 

15年間毎日してるともはや自分の右腕。
(今オーバーホール中で1ヶ月程帰ってこないので寂しいです涙)

 

 

そしてシザーケースに求めるものは大切なハサミが傷付かないないようしっかり守ってくれるもの。
使えば使うほど味の出るもの。
革がしっかりしてるもの。
そしてデザインがシンプルである。

 

そうなんです。

 

このシザーケースまさに僕のTHE理想です。

 

漠然とそろそろ新しいシザーケース欲しいなーと思っていたところに、
先輩のSNSに投稿されていたので思わずどこで買えるか聞いちゃいました^^

 

まさにビビビ婚です。

 

更に現場でお仕事頑張れそうです!

 

次は時計がそろそろ欲しいな〜。

¥500貯金して頑張ります涙

 

ディバイン金町店
0358766796

友だち追加

English conversations in hair salon

テーマ : ,

Good evening everyone.

 

最近英語が楽しくて仕方ない代表の至田です。

 

 

そう、ディバイン金町店、ポリッシュ金町店では週1で英会話をスタッフみんなで学んでいましたが、
講師の先生が3月までの契約ということで、先日第1クール最終を迎えました。

 

 

 

最終日は集大成。

 

 

 

今まで習ってきた英語を使って、実際の美容室の営業を英語でやってみよう、

という劇みたいなものをチーム戦で行い、先生にジャッジしてもらうというゲームをしました。

 

 

これまたビックリで、みんな明らかに最初より上達してました。

 

 

 

 

発音がよくなってたり、聞き取りが出来てたり、新しい単語を使えてたり。

 

 

中でも一番先生から評価を頂いたのが、
楽しそうに恥ずかしがらず、伝えようという意識が芽生えていた事。

 

 

そう、最初はみんな発音もホントはもっと上手なのに恥ずかしさのあまり日本語っぽい発音になってしまうことが多かったです。

 

 

 

 

 

ちょっとくらいtoやforが抜けてたって単語があってれば通じちゃう、ってところですね。

 

勢いは大事、ですね笑

 

 

次は5月からの予定なので、しっかり復習して、来年あたりには英語ぺらぺらになれるよう頑張ります^^

 

ディバイン金町店
0358766796
友だち追加

卒業式の着付けとヘアアレンジ

テーマ : , ,

皆さんこんにちは^^

 

 

卒業シーズンですね。

 

毎年成人式と卒業式は感慨深いものがありますね。

 

 

まだ学生さんだったお客様がいよいよ社会人かぁ、

とか小学生だったお客様が二十歳、

とかもう親心ですよね、完全に。

 

 

今年も数件朝の早いお時間からご予約を頂いております。

 

 

袴はやっぱりいいものですね^^

とても素敵です!

これはトップをクルリンパ、サイドを裏編込み、タイトロープで編んで、
後ろのシニヨンを崩して出来上がりです。

(掲載許可は頂いております)

 

そう、とてもやってみると簡単なんです。

 

 

やり方とかは動画でも載ってたりしますよね。

が、無理と言われる事が多いです。

 

 

確かにピンのさし方だったり、クルリンパのほぐす度合いだったりご自分でやると難しいですよね。

 

 

美容師はやはりアップ、セットは基礎からしっかり勉強するので、
ピンをとめるやり方だけでも何種類も種類があるんです。

 

 

それでも自分で可愛く出来る方はホントに凄いと思います。

 

 

 

それが出来る素人の方が本気で美容師目指したら凄いいいデザインを作れる美容師になれるんだろうなと思っちゃいます。

 

 

ご自分で出来ない方は是非ご用命を。

ディバイン金町店
0358766796

友だち追加