ブログ

ワインディングコンテスト

テーマ : ,

こんにちは(*´  ` *)ノ
ももこです!♡

 

気づけばもう6月も後半(´・_・`)

 

今年もあと半年っ!って考えると本当に一年、一ヶ月、一週間、一日って…早いですね( ´・ᴗ・` )!

 

最近の練習風景をちらっと(,,ฅω・ฅ,,)♡

 

 

4月から7月にあるコンテストに出場するため日々練習を頑張っていますっ!!

 

 

コンテストの内容は
【ワインディング】です!!

 

 

20分間でいかに綺麗に正確に巻けるかがとてもポイントなのですが…

 

それがなかなか難しいんです、、、

 

 

本番ではみんな敵になってしまいますがコンテストまであと3週間きったので気を引き締めて臨みたいと思いますっ!٩(*˙︶˙*)۶

 

狙うは…賞金っ(*¥∀¥*)*.+゚笑

 

 

ディバイン金町店

0358766796

友だち追加

ナプラドリーム2017

テーマ : ,

梅雨シーズンに到来ですね、、、

 

この時期が一番苦手な布谷です(;¬_¬)

 

 

ではでは、先週のお休みを使ってナプラさん主催のヘアーショーに行ってきました(^^)

 

場所がなんと、、、

 

 

武道館!!!

 

だいぶ豪華でしたね。。。笑

 

 

皆さん一人一人の感性がすごくて圧倒されまくりでした!!!

 

 

そこではヘアーショー以外にも若手の美容師さんのNo.1を決める大会も行っていました(*^^)

 

自分と歳が近い方もいらっしゃったのですごく良い刺激を受けました…

 

せっかく美容師をやっているのなら高みを目指して行きたいですね!!

 

 

何はともあれ刺激を受けた一日でした(*^^)

ディバイン金町店

0358766796

友だち追加

社会保険と育休産休制度

テーマ : , ,

皆さんこんにちは^^

 

 

今回のブログはとっても嬉しいブログです。

 

4月より産休に入りました当社アシスタントの飯島が無事に出産しました^^

早速スタッフみんなで会いに行ってまいりました。

まあなんともハンサムな赤ちゃん。

 

こんな凛々しい赤ちゃんは始めて見たかもwww

 

 

 

そうなんです。
飯島はまだアシスタントです。

そして諸事情もあり、シングルマザーの道を選びました。

 

社会保険に加入してると、すごいですよね。

 

産休育休中は厚生年金と保険が免除なんです。

 

 

これはすごくいい制度ですよね。

 

正直僕も子供がいるので、シングルマザーで子育てってとても大変だなと思います。

(布くんの子供ではなく、私の娘です)

 

それに加えて彼女の場合アシスタントなのでスタイリストに向けての課題もこなさなければ行けません。

 

でもその大変さに向けての覚悟もちゃんと出来ている。

 

つくづく女性は強くたくましいなと感じます。

 

会社としても彼女が将来的にしっかりママ美容師として活躍出来るよう最大限バックアップしていきたいと思います。

 

そして、出産してもまた戻って来たいと思ってもらえるような会社を目指して、
様々な整備を整えて行きたいと思います。

 

ひとまずはホントにおめでとう!飯島さん。

 

そしてこれからも頑張りましょう!

ディバイン金町店
0358766796
友だち追加

0からデビューまでの道のり

テーマ : , ,

皆さんこんにちは^^

 

僕は美容師歴としては17年になります。

 

 

今までいろんな子の練習を見てきましたが、やはり35にもなると、
後輩が多々活躍しているのを見ることが多くなります。

 


 

いやはや嬉しい限りですね。

 

 

今年、晴れてスタイリストデビューとなりました当社スタイリスト、鈴木桃子。

 

彼女は実は元々僕のお客様で、はじめにお母様が来ていただいてのご紹介でした。

 

最初に会ったのは高校生の時でしたが、
桃子のことをご存知の方は良くお分かりかと思いますが、
彼女は当時から17才にして大人びていて貫禄がありました笑

 

 

そしてお母様はもう担当させていただいてから10年くらいのお付き合いでしょうか。
(お互い年取りましたねえ笑笑)

 

そんなお母様を桃子が今回担当しました。

これ、一つの美容師の醍醐味みたいに感じるんですよね。

美容師のお仕事って凄いのは誰とでも関わり会える。


自分が頑張って習得した技術で、お世話になってる人にその技術をご提供する。

 

 

僕も昔デビュー仕立ての頃、尊敬する先輩がお金払ってカットしにきてくれて、
めちゃくちゃ緊張したけど何か恩返し出来た気が今ならします。

 

 

いやはや何年たってもこういう光景は感慨深いものがありますよね〜〜

 

こういう感謝の想いが伝承していく組織をめざしてこれからも精進しまっす!!

 

 

ディバイン金町店
0358766796
友だち追加

ワインディングコンテスト

テーマ : , ,

皆さんこんにちは^^

 

今日は美容師の登竜門の技術、「ワイディング」のお話。

 

ワインディングとはパーマをかける時に用いる技術で、
ロッドと言われる筒状の物

これに髪の毛を巻きつける技術で、
ただ巻きつけるだけではなく、いかにキレイに巻けるかでパーマのかかりが左右されます。

 

 

その中でも「オールパーパス」といわれるスタイル巻があります。

 

オールパーパスは特に美容学生の方々も多く練習するスタイルです。

 

スライスの角度、幅の均一さ、シェープの綺麗さ、頭の丸みの理解力、
ブロッキングの正確さ、

 

そして何と言ってもそれらを20分以内で60本以上(コンテストや国家試験によって条件は違います)

 

この時間の設定が1番の難関と言えるものでしょうか。

 

事前の準備、手のスピード、体の姿勢、全てを兼ね備えないとレベルの高いものになりません。

 

そう、これらの事柄は全てサロンワーク、営業に通じているものがあります。

 

それぐらいおくの深い技術なんです。

 

そして、7月にこのワインディングのコンテストがあります。

このコンテストにスタッフ達が出場します!

 

こういう競技会を通じてまた1っ歩成長できるといいなと感じる今日このごろでした。

みんな頑張れ!!

ディバイン金町店
0358766796
友だち追加

縮毛矯正で梅雨対策

テーマ : , , , ,

皆さんこんにちは^^

春爛漫、桜の季節ですね。

陽気はいいのですが、髪の毛には厄介な時期になってきますね。

そう、梅雨の湿気の時期、、、。

 

毎年この時期にストレートパーマ、縮毛矯正をかける方は非常に多くなります。

そこで、今日は縮毛矯正のメリットデメリットのお話を少々。

 


縮毛矯正のメリットは何と言っても癖のうねりが真っ直ぐになる、
そしてボリューム、広がる髪が収まるというところです。

 

そして近年は毛先にパーマも同時にでき、乾かすだけで根元まっすぐ、毛先カールというスタイルが可能というところですね。

 

これ、僕がこの業界に入った17年前は出来ませんでした。

ですが、こんないい時代でも、縮毛矯正にもデメリット、注意点が存在します。

 

 

それは主に縮毛矯正によるタンパク変性というのが髪の内部で起こり、

カラーが明るくなりづらい、沈みやすい。(髪質にもよります)

といったところ。

 

 

そして縮毛矯正は1剤で髪の毛を軟化させるのですが、

昨今のホームカラー事情により髪の状態によっては薬を塗った瞬間に

チリつきが出てしまう。(ホームカラーはやはり塗りムラが出てしまうのと、サロンのカラー剤より強い薬剤が多いので非常に傷みやすいので)

 

 

他にも注意点はありますが、主にサロン側の問題点としてはそれらが挙げられます。

ですがそこはさすが美容メーカーさん。

 

 

新しい縮毛矯正剤が発売されました。

なんとタンパク変性を起こさない薬剤、「ネオリシオ」と、

カラー毛で傷みやすい髪でも大丈夫「コスメストレート」です!

この薬剤、かなりいいです!

 

今まで難しいとされていた髪にも安心して縮毛矯正できますね^^
そしてカラーも操作しやすくなるので、縮毛矯正しながらカラーもお好きな色を表現しやすくなります^^

 

 

すでに入荷しておりますので、この機会に縮毛矯正をして梅雨、夏を乗り越えましょう!!

 

Ps,やはりそれであってもホームカラーは染まりムラ、

ダメージ、頭皮ダメージ等、様々なデメリットが多すぎるのでご注意下さい。

昨今のトリートメントで染めるみたいなのも、1度染めるとその後の薬剤の反応に影響がありますので、カラーの際は是非ご用命下さい^^

 

ディバイン金町店
0358766796

友だち追加

安心安全レアラヘアカラー

テーマ : , ,

皆さんこんにちは^^



今日はカラーについての記事。

ディバイン金町店でメインで取り扱っているカラー剤は「レアラカラー」というものです。

カラーはざっくり言うと、明度、明るさを調節する「アルカリ剤」と、
色味を調節する「染料、酸性剤」の2つの軸で構成されています。

 

大抵の場合、このアルカリ剤と酸性剤が1本に混ざっている薬剤が多いです。

 

 

例えて言うと、絵を書く際って絵の具をつかいます。

木を書くのに絵の具で木の色を作るのには何色かの絵の具を足しますよね。

 

そこで思い切り個性が出る。

ところがその絵の具に「木色」っていう絵の具があるということです。

 

学校の授業でクラスメート全員で同じ風景画を書く授業があるとします。
そう。

 

「木色」っていう絵の具があるとして、みんなそれを使ったら全員の作品が同じ木の色ですよね。

みんなそれぞれ目に見える色素って違います。

だから、それぞれが見える色を絵の具で足しながら作る。

それぞれに合った色が作り出せる。

まさにレアラカラーはそんなカラーです。


レアラカラーはずばり「絵の具カラー」

人によってはめちゃくちゃ染まりやすく、地肌が荒れやすく、

そして傷みやすい髪の方がいます。


そんな髪にはアルカリってそんなに強く入れなくていいんです。

 


その場合、あのツーンとしたカラーの臭いや刺激もありません。

 

 

そしてこれ、美容師である僕達もとても勉強になります。

 

正直、ある程度の知識がないと使えませんが、可能性は無限大です。

 

 

 

皆様が安心してカラーをお楽しみいただけますように。

 

ディバイン金町店
0358766796

友だち追加

出会いの季節.*✿

テーマ : , ,

みなさん、こんにちは( ˊᵕˋ )
ディバイン金町店スタイリストの鈴木桃子です♡

 

 

4月は出会いの季節ですねっ♡

 

そうなのです!☆

 

うちにも新入社員の女の子が1人っ!!♡

 

遥々、東北からディバイン金町店にやってきてくれました
ヾ(*´∀`*)ノ

秋田県出身の佐藤千弘ちゃんです♡

 

入社して一週間ちょっと!!

 

早速、シャンプーの練習に入りましたヾ(´︶`♡)ノ

 

1日でも早くたくさんのお客様に癒やしを提供できるように頑張って指導しますっっ!!

 

受付対応や電話対応など
不慣れになってしまう部分が多いと思いますが,

1日でも早く、ご迷惑にならないよう徹底して指導してまいります。

 

暖かく見守っていただけるとありがたいです(´っω・`。)♡

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

すでに来年度、2018年卒業、新卒生募集開始しております^^

見学はいつでも受け付けておりますのでご応募お待ちしておりますm(_ _)m

 

 

ディバイン金町店

0358766796

友だち追加

未来ロケット2017

テーマ : ,

はやくも4月に突入ですね、、、

ディバイン金町店、アシスタントの布谷です\(^o^)/

 

 

自分の周りの友達は、大学を卒業して新卒として会社に就職した頃です(^^)
社会に揉まれる厳しさをはやく味わって欲しいですね。。。笑

 

 

 

さてさて、この間のお休みを使ってディバインスタッフ一同でみらいロケットという講習会に参加してきました(^^)

 

 

去年も自分行ったのですが、今回は北京オリンピックの元日本代表の《石黒由美子》さんとクロフネカンパニーの《中村 文昭》さんのお二人でした\(^o^)/

 

 

去年もそうなのですが、自分とはまったく違う境遇で育った方々で、お話一つ一つがすごく新鮮でいま悩んでる事とかがほんとちっぽけに感じました…。

 

 

自分は、『忙しい』『暇が無い』『余裕が無い』なんて思うことが多々あるのですが、こういう方々のお話を聞くと、果たして本当に忙しいのか。本当に暇が無いのか。と思ってしまいました…

 

 

何事も考え方次第で180℃グルッと変わったりしますし、難しい課題があったとしても捉え方次第ですぐ解決出来たりするのです。。。

 

 

ちょうど自分の悩んでいることとお二人の話がマッチしててあっという間の時間でした。。。

 

 

 

色々と書きたいのですが、それを話すと書き切れなくなってしまうので今回はこれくらいにしときます!笑

 

 

 

 

気になった方はお二人のお話を自分の口から代弁します\(^o^)/(一言一句間違えないように復習しときます…笑)

 

 

今年の目標は【自分の限界値を自分で作らない】という年にしたいとおもいます(*^^)

 

ディバイン金町店

0358766796
友だち追加

カットレッスン突入!

テーマ : ,

皆さんこんにちは^^

 

アシスタントの布谷修くん。

当社に入社して1年が経ちました。

 

レッスンカリキュラムがいよいよカットのレッスンに突入です。

 

 

まずはハサミの握り方、開閉の姿勢、ブロッキングの取り方、シェープ、コーミングの仕方。

 

 

基礎中の基礎ですが、ここがホントに大事。

 

 

 

ベーシックのワンレングスというスタイルを切るのですが、
単純に言うとただまっすぐ、
「同一線上に切る」
のですが、これがまた難しいんです。

 

 

これっていわゆる感覚でも切れる人は切れると思いますが、
ちゃんと理論から徹底して教えます。

 


何故ならちゃんと後輩に教えてあげられるスタイリストになって欲しいからです。

 

もちろんお客様にもちゃんとご説明出来ないと駄目ですしね。

 

 

 

ちなみに布谷くん、感覚は素晴らしいものがあります。
1回見せたらパッと出来ちゃうタイプ。
桃子ちゃんもそうですが。

 

 

ですのでこーゆー展開図は2人共苦手っぽいので、
がんばって勉強してもらいたいと思いますwwww

 

 

 

今年の秋のスタイリストデビューに向けて頑張ってますので、
応援よろしくお願いします^^

ディバイン金町店
0358766796
友だち追加