ブログ

縮毛矯正で梅雨対策

テーマ : , , , ,

皆さんこんにちは^^

春爛漫、桜の季節ですね。

陽気はいいのですが、髪の毛には厄介な時期になってきますね。

そう、梅雨の湿気の時期、、、。

 

毎年この時期にストレートパーマ、縮毛矯正をかける方は非常に多くなります。

そこで、今日は縮毛矯正のメリットデメリットのお話を少々。

 


縮毛矯正のメリットは何と言っても癖のうねりが真っ直ぐになる、
そしてボリューム、広がる髪が収まるというところです。

 

そして近年は毛先にパーマも同時にでき、乾かすだけで根元まっすぐ、毛先カールというスタイルが可能というところですね。

 

これ、僕がこの業界に入った17年前は出来ませんでした。

ですが、こんないい時代でも、縮毛矯正にもデメリット、注意点が存在します。

 

 

それは主に縮毛矯正によるタンパク変性というのが髪の内部で起こり、

カラーが明るくなりづらい、沈みやすい。(髪質にもよります)

といったところ。

 

 

そして縮毛矯正は1剤で髪の毛を軟化させるのですが、

昨今のホームカラー事情により髪の状態によっては薬を塗った瞬間に

チリつきが出てしまう。(ホームカラーはやはり塗りムラが出てしまうのと、サロンのカラー剤より強い薬剤が多いので非常に傷みやすいので)

 

 

他にも注意点はありますが、主にサロン側の問題点としてはそれらが挙げられます。

ですがそこはさすが美容メーカーさん。

 

 

新しい縮毛矯正剤が発売されました。

なんとタンパク変性を起こさない薬剤、「ネオリシオ」と、

カラー毛で傷みやすい髪でも大丈夫「コスメストレート」です!

この薬剤、かなりいいです!

 

今まで難しいとされていた髪にも安心して縮毛矯正できますね^^
そしてカラーも操作しやすくなるので、縮毛矯正しながらカラーもお好きな色を表現しやすくなります^^

 

 

すでに入荷しておりますので、この機会に縮毛矯正をして梅雨、夏を乗り越えましょう!!

 

Ps,やはりそれであってもホームカラーは染まりムラ、

ダメージ、頭皮ダメージ等、様々なデメリットが多すぎるのでご注意下さい。

昨今のトリートメントで染めるみたいなのも、1度染めるとその後の薬剤の反応に影響がありますので、カラーの際は是非ご用命下さい^^

 

ディバイン金町店
0358766796

友だち追加

オージュア春のオススメホットライン

テーマ : , , , ,

こんにちは・:*:✿
ディバイン金町店ももこです(*′V′*)!

 

 

先日ハロウィンぶりにディズニーランドに行ってきました!!

 

 

 

毎回行くたび思うのですがディズニーのキャストさんたちのおもてなしは本当に素晴らしいなと感じてます★

 

 

 

私もサロンでお客様に最高のおもてなしやヘアスタイルを提供できるように日々頑張っておりますm(*_ _)m

 

 

 

さてさて!本題へ〜〜

 
今回はディバイン金町店の春におすすめ
Aujua商品の紹介です❀˚‧

 

 

やっぱり春はふんわりでふわふわしたヘアーが大人気!!

 

ディバイン金町店 鈴木桃子

 

 

またふんわりさせたいけど毛先はおさまりよくしたい!!っていう方が大半だと思います( ´・ω・` )

 

そんなふんわりヘアーをサポートしてくれるのがエクイアルラインです(´∩ω∩`*)

 

 

エクイアルラインには髪の毛の内側をケアーしつつトップの根元に膜を張りさらに毛先のまとまり感をアップしてくれます♪(・∀・*)ノ

 

 

そうです!★
最高級なのです(´∀`☆)!

 

 

エクイアルにはCMADKといってタンパク質再生成分がはいっているので毛先のダメージが気になる方にもぴったりです(´∩ω∩`)

 

 

ディバイン金町店では、Springキャンペーンでミニシャンプートリートメントをお渡ししているので気になってる方はちっちゃいボトルからお試し頂ければなと思います。˚✩

 

 

しっかりケアーして
春のヘアスタイルを楽しみましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

ディバイン金町店

0358766796

友だち追加

卒業式の着付けとヘアアレンジ

テーマ : , ,

皆さんこんにちは^^

 

 

卒業シーズンですね。

 

毎年成人式と卒業式は感慨深いものがありますね。

 

 

まだ学生さんだったお客様がいよいよ社会人かぁ、

とか小学生だったお客様が二十歳、

とかもう親心ですよね、完全に。

 

 

今年も数件朝の早いお時間からご予約を頂いております。

 

 

袴はやっぱりいいものですね^^

とても素敵です!

これはトップをクルリンパ、サイドを裏編込み、タイトロープで編んで、
後ろのシニヨンを崩して出来上がりです。

(掲載許可は頂いております)

 

そう、とてもやってみると簡単なんです。

 

 

やり方とかは動画でも載ってたりしますよね。

が、無理と言われる事が多いです。

 

 

確かにピンのさし方だったり、クルリンパのほぐす度合いだったりご自分でやると難しいですよね。

 

 

美容師はやはりアップ、セットは基礎からしっかり勉強するので、
ピンをとめるやり方だけでも何種類も種類があるんです。

 

 

それでも自分で可愛く出来る方はホントに凄いと思います。

 

 

 

それが出来る素人の方が本気で美容師目指したら凄いいいデザインを作れる美容師になれるんだろうなと思っちゃいます。

 

 

ご自分で出来ない方は是非ご用命を。

ディバイン金町店
0358766796

友だち追加

金町でオーシャンズ マーシーヘアー 

テーマ : ,

みなさん、こんにちは(﹡’ᴗ’﹡)♡

 

先日、布谷くんと一緒に
オーナー(至田さん)のパーマをかけました(*>ω<人)

 

オーナーの髪の毛をパーマかけるのはやっぱりドキドキですね…

布谷くん。。
緊張した表情でロッドを巻き始めました(´ー∀ー`)笑

 

目指すは!!
マーシーこと三浦理志さん♡♡

 

男性ファッション誌
OCEANの専属モデルの方です(•ᵕᴗᵕ•)〃

 

至田さんも布谷くんに巻かれてるせいか若干、にやにや(o´罒`o)

 

 

いつもよりロッドも多めでかつ、細めのロッドで巻きました!!

 

 

至田さんは毎回、形状記憶のエアウェーブをかけています!

 

 

エアウェーブはくせ毛風パーマと言われてるくらいカールが柔らかく、とても扱いやすいパーマです!

 

途中で中間水洗といって1液のお薬をしっかり流すのでその分痛みも軽減されています(﹡’ᴗ’﹡)

 

 

さてさて〜〜
仕上がりが気になりますねぇ(* ̄∇ ̄*)

 

セットにはとことんこだわる布谷くん!

至田さんのかっこいいポイントを探してます♡♡

 

予想通り★★
しっかりカールのついたマーシーヘアーの出来上がりです•*¨*•.¸¸♪✧

 

近々お店にご来店のお客様。
是非!至田さんのヘアスタイルに注目してくださいねっ(。>ω<)

ディバイン金町

0358766796

友だち追加

美容師ならではのヘアアレンジ

テーマ : , , ,

皆さんこんにちは^^

 

昨今、ヘアアレンジってまだまだ流行中ですね。

クルリンパに編み込み、ギブソンタック等など。

やっぱりかわいいですよね〜

 

これって複雑そうに見えてすんごくかんたんなんです。
簡単ヘアアレンジ解説記事はこちら

 

 

お店のレッスンではいきなりこの簡単アレンジの練習はしません。

 

 

今はあまり目にしませんが、スキ毛を使ってまずはアップの基本練習です。

 

逆毛のたてかた、種類、ピニング(ピン止め)、スキ毛の作り方。

 

あくまでも簡単アレンジは誰でも出来る、というのがポイントで、
僕達プロはあくまでもプロ。

 

まずは基礎、しっかり基礎、です。

 

 

ストレートアップといいますが、これがかなり難しいんです。

 

 

日本髪も夜会もきちんと出来て、そこからアレンジが出来るのと、
ただクルリンパが上手なのとはプロとしてはちがいますからね〜

 

最強は黒柳徹子さんヘアーですね笑

 

 

ディバイン金町店
0358766796
友だち追加

レッスンで大切にしていること

テーマ : , , , ,

以前にもかきましたが、当社にはアシスタント向けのカリキュラムがあって、
今回もブローのある一コマ。

 

その1つの項目のなかに「ロングレイヤーブロー」という項目があります。
いわゆるデヴィ婦人スタイル。

今時のデザインとしてはオーダー率は相当低いのですが、
あえてしっかり取り入れています。

 

このブロー技術、正直みんな1番つまずきます。

すごくテクニックがいるし、基礎がしっかりしていないと出来ないし、

今の若い子はイメージがわかない技術です。

 


なぜオーダーが低いのにやり続けてるかというと、
需要がないからこそできなきゃいけない技術があると思います。

特に昨今のSNSブームやネット配信でかわいい、キレイなスタイルがどんどん発信されています。

 

基礎があって初めて応用がある。

ちゃんと自分の技術を言葉に変えて伝えることの出来るスタイリストを育てる。

お客様にも後輩にも先輩にも。

 

というテーマのもと、レッスンをしています。
結構センスのいい若い子なんかは見よう見まねで上手くスタイリングしちゃうんです。
(ネット情報をみるユーザーのボリュームゾーンが圧倒的に10代〜30代くらいのユーザーが多い背景があるとはおもいますが)

ヘアー 鈴木桃子
だからこそ若い世代が見ていないリアルをしっかり出来るように伝えるようにしています。
逆に僕も今の若い世代、これからの若い世代に取り残されないようにしないといけないですね。

 

 

それに美容の世界ってグルグル回っているので、いつこういうスタイルをいかしたアレンジが流行るか分からないので、
時代とはあえて逆の事を伝えるのも必要なのかな、と。

 

芸人さんの平野ノラさん、人気ですよね笑

でもまた街中をあーゆーファッションの女性が席巻するかもしれませんね^^

 

いつ、どんなオーダーを受けても対応の出来るスタイリストを目指して

みんなで切磋琢磨して頑張ります!!

 

ディバイン金町店
0358766796

友だち追加

高畑充希ちゃんに似てる?!

テーマ : , ,

皆様こんにちは^^

桃子です♡

 

今回は金田さんの髪の毛を
カットとカラーをしました\( ˙▿˙ )/

 

先輩の髪の毛を切らせていただくってすごくドキドキでした(´>ω<`)

 

最初にできあがったスタイルを載せちゃいます(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾

 

 

そう!ポイントは前髪ですねっ∩( ´∀` )∩

 

眉上のシースルーバングです♡

 

金田さんはやっぱ
眉上似合いますね〜〜♪(笑)

 

少しクリームなどつけて毛束感出してあげたほうが可愛いですよんヽ(*´▽)ノ♪

 

全体はぱさついていたので的毛先を15センチほどカット!

 

パーマがまだ残っていたのでカールが出るように表面に少しレイヤーを入れました!

 

カラーは黄色く色抜けしていた所にまだまだ流行りのブルージュで秋冬カラーに♡

 

金田さんは毎回アッシュ系のカラーをいれていたので綺麗にアッシュが入りました\( ´꒳`)/

 

今回も撮影をさせもらいました*.+゚


ホームページのギャラリーに載せてありますのでよかったらみてくださいっ♡!

 

ディバイン金町店

0358766796
友だち追加数

やっぱりエアーウェーブ

テーマ : , ,

先日、後輩ちゃんのカットとパーマをしました٩(„❛ ֊ ❛„)

まずは切る前のお写真です!

こう見ると結構長いですね〜〜



まずは!
ショートヘアーからずっと伸ばしてたロングヘアーを鎖骨くらいまでばっさりカット!!


パーマをかけた時に表面に動きが出るように表面のみ少し段をつけ、中の厚みの毛量調節はしっかりしました*✩



続いてパーマ!

パーマの種類はダメージの少く、もちの良いエアウェーブを選定!

目指すは外国人風くせ毛パーマ*´˘`*♡”


エアウェーブの中では細めのロッドでしっかりカールが出るように毛先からではなく

中間部分から巻き巻き〜〜♪


このあと登場するのがエアウェーブ恒例の大きいマシーン!!

お釜みたいな機械を頭にはめます!!



巻いてあるロッドにチューブを差し、温風を送り込んで乾燥させて形づけをするパーマです(#・ω・)


温風を送り込んで乾燥し、ロッドを外した状態がこちら〜!☆



結構グリグリ似かかってるように見えますが‥
安心してください!!


ここに、固定させるお薬をつけお流しするので、

ここまでのカールはでません٩( ˘ω˘ )۶



最後のスタイリングは
モロッカンオイルシリーズカールクリームとぱさっとした質感にしたかったのでその名の通りドライクリームをつけました(๑•᎑•๑)



お仕上がりはこんな感じです〜〜



これ、一切巻いてません!!

コテを使わず最大限にパーマを活かしています!!

大人っぽい外国人風のできあがりです♡♡

エアウェーブパーマ
気になってる方いたらぜひおすすめですよぉ٩(„❛ ֊ ❛„)


ホームページのギャラリーにも写真載せてますのでよかったらご覧ください( ´ ` )♡

 

ディバイン金町店 0358766796
友だち追加数

グラデーションアッシュカラー

テーマ : , ,

こんにちは(*´꒳`*)
まだまだ嵐熱はさめないですが最近、NEWSにハマり中なももこです‥(笑)

お客様の中でパーナさんいたら是非こっそり話しかけてくれると嬉しいです‥♡(笑)

ジャニーズ話になると止まらなくなるのでそろそろ本題へ〜!

 

 

先日お友達の髪の毛をカットとカラーしました(´>ω<`)!

 

メインはカラー✦‧₊˚

 

まずはじめに染める前の写真がこちらです!
(モデルさんには事前に許可を取っております◡̈)

 

毛先はブリーチ毛だったのでこのまま普通に一色で染めてしまうのはもったいない!

ってことでグラデーションカラーに◡̈

 

毛先のブリーチの部分には
しっかりくすみとアッシュ感が出るようにブルーという色素、

いわゆる青!の色素を濃くいれてそこにグレーアッシュという色素を混ぜてくすみ感UP☆☆

 

 

の加工はしてますが‥
毛先はthe!アッシュです♡

 

もちろん!根本の黒いところにも濃いダークアッシュをのせています♡

 

これから秋に向けてカラーでお悩みの方や少しイメチェンしたいなーって方!!おすすめです*✩

 

最後に‥
ご存じの方もいると思いますがアッシュって色を重ねれば重ねるほど極まってきますので,

アッシュを極めたい方は月イチでカラーをおすすめします٩( ˘ω˘ )۶

 

 

ディバイン金町店

0358766796

友だち追加数

金町でモロッカンオイル

テーマ : , ,

至田さんのブログでも登場しましたが、海に行きすぎて真っ白気味だった肌が焦げてしまいました布谷です。。笑

 

 

それはさておき、この間お花茶屋、青戸、金町合同でモロッカン講習というメーカーさんが来てくれて色々と教えてもらいました(*^^)

 

 

皆様が一番お馴染みなのはこのオイル

モロッカンオイルです!

 

 

シルクのような滑らかさでまとまりのあるツヤやかな仕上がりにしてくれるのが特徴です(^o^)

 

髪の毛を洗って、ドライヤーの前に洗い流さないトリートメントとして使っていただくのも良くて、お出かけ前のスタイリングした後のつや出しで使っていただくのでも大丈夫です(*^^)

モロッカンオイル以外にもたくさんの用途にあった商品がたくさんあります!!

 

 

この講習では、商品の紹介以外にもモロッカンオイルを使った後のスタイリングの仕上げ方やコテで巻く際の下準備の仕方なども教わり、ポリッシュの小さい妖精、飯島さんをモデルでやりました(^o^)

 

 

まずは濡れてる状態から、、、

 

この状態でモロッカンオイルの商材を使ってボリュームを出しながらドライをしてコテで軽く巻くと、、、

 

ペタッとしやすい飯島さんの髪の毛もここまでのボリューム!!!

 

 

ここまで行ったらアレンジヘアにしたい時にかるーくひとまとめにしてあげてもここまで可愛くなります(*^^)

 

 

お客さま自身はここまでやるのは大変かと思いますが、

《ポリッシュ》《ディバイン》スタッフもこういう講習だったり,

みんなで練習しあったりでどんどんクオリティーをあげているので,

是非結婚式やイベントでのヘアアレンジだったり、

ボリュームを出すスタイル作りだったりお気軽に相談してください(*^^*)

 

 

あとは、良くお店にもモロッカンオイルの商品が置いてあってパンフレットとかもあるので、、、

「あの商品気になる!」

ってなりましたらスタッフにお声掛けくださいね(^ー^*)

 

 

最近、自分たちスタッフ内でハマってるのがありまして顔が変わるSnowというアプリがあるのですが、、、

こんなことも出来るのですね。。。笑

 

ディバイン金町店 0358766796
友だち追加数