金町駅近くの美容室 美容院「ディバイン金町店」オフィシャルサイト 青戸・お花茶屋・西白井 ディバイン divineグループ

Blog

目標は全てのGPS

2018.3.1  至田ブログ  美容師さん向け  
ディバイン金町店とポリッシュ金町店では「目標とは」をテーマに

ディスカッションをしています。





目標の大切さのブログ







目標を持つことが大切なのは精神論ではなく、脳科学的に解明されていることだそうですね。





「思考は現実化する」で有名なナポレオン・ヒルはこの言葉を残したときにはまだ医科学的にこの事を証明出来ていなかったそうですが、

その後医科学的に解明されたそうです。







凄いですよね、きっと周りからは何を根拠のないことをって思われてたと思うのですが、

ナポレオン・ヒルは思考は現実化すると唱え続けましたからね。







きっと強い信念と誰にも左右されない強い精神力があったのでしょうね。







確固たる目標、目的が。









そうなんです。







今回は何故目標を持つと思考は現実化するのかということを、脳科学的に解説するお話。





脳には網様体賦活系(もうようたいふかつけい)

という通称「RAS」(Reticular Activating System)という各神経細胞にこうしなさいという司令を送る機関が備わっているそうです。





脳は毎秒4億ビットという情報量が舞い込んでくるそうですが、

実際自分にとって必要で、取り入れられてる情報量はわずか2000ビット。

つまりは99.99999%の情報は捨てられているそうです。





このRASにはGPS機能が備わっているそうです。







RASは目標や目的があるとそれに必要な情報を取り入れようとします。









例えばこんなことってありませんか?





コンバースの靴が欲しい!絶対買おう!

って思ったら、自然とコンバースの靴を履いている人が目に入る。





アッシュのヘアカラーにしたい!と思ったら自然とアッシュカラーをインスタやグーグルで検索しますよね?





これ、全部目的目標があるからRASがその情報を集めようと各神経機関に司令を送って行動を起こしているそうなんです。







つまり、はっきりとした目標があれば、その情報だけがどんどん入ってくるんです。





そしてGPS機能と言うのは、カーナビやスマホのちずアプリで行き先を指定すると、

道を間違えても別のルートを検索して、必ず目的地までルートを案内してくれますよね?





RASも同じ機能が備わっているんだそうです。







でも、目標を持ったはずなのに、途中で忘れてしまったり、諦めてしまったりして、目標に到達出来ない事も経験した事がある人は多いハズ。

僕もそうでした。





原因は様々ですが、1つは目標に達するための期間を設定していない場合。

それと、その期間が長すぎる場合です。



目標は大きな目標と中期の目標を小分けにするとよいそうです。









そしてこれが1番大きな要因。



その目標が自分の本気の目標ではないということ。



何故その目標なのか、何故それを達成しなければいけないのかをしっかりブレインプログラミング、

つまり脳にプログラムする必要があるということ。







誰かに言われた目標は自分にとって本当にそうしていことなのか。





今は違うと思っても脳がプログラムされる訓練をすれば、プログラミングされます。





方法は様々。



本を読んだり、ユーチューブみたり、SNS見たり、人と飲みに行ってディスカッションしたり。







あとはがむしゃらに行動するだけです。







明日でも今日の夜でもない、たった今から。







ホントあっとゆーまに今年も終わっちゃいますね〜〜〜涙





日々精進、頑張ります!!





ディバイン金町店

0358766796



 友だち追加

美容室「ディバイン金町店」

東京都葛飾区東金町1-21-10 1F [ MAP ]
TEL 0120-11-6796